一般名処方加算につきまして
一般名処方加算について、一般名処方を推進することにより、「保険薬局において銘柄によらず調剤できることで対応の柔軟性を増し、患者様に安定的に薬物治療を提供する観点」から、一般名処方加算の評価の特例措置がとられることになりました。(令和5年4~12月)
下記のとおり、変更となります。
処方箋料
- 【一般名処方加算1】 7点 → 下記「追加の施設基準」を満たしている場合は 9点(+2点)
- 【一般名処方加算2】 5点 → 下記「追加の施設基準」を満たしている場合は 7点(+2点)
算定要件
- 【一般名処方加算1】 後発医薬品が存在する全ての医薬品が一般名処方されている場合
- 【一般名処方加算2】 交付した処方箋に1品目でも一般名処方が含まれている場合
追加の施設基準
- 薬剤の一般的名称を記載する処方箋を交付する場合には、医薬品の供給状況等を踏まえつつ、一般名処方の趣旨を患者に十分に説明することについて、当該保険医療機関の見やすい場所に掲示していること。
当院は上記の算定要件を満たしておりますので、上記のとおり変更となります。
【お読みいただいた方へ】
医療法人社団こころみは、東京・神奈川でクリニックを運営しています。
「家族や友達を紹介できる医療」を大切にし、社会課題の解決を意識した事業展開をしています。
上野御徒町こころみクリニックでは、血液患者さんの治療と社会生活の両立を目指し、大学病院と連携診療を行っています。
医療職はもちろんのこと、法人運営スタッフ(総合職)も随時募集しています。
取材や記事転載のご依頼は、最下部にあります問い合わせフォームよりお願いします。
カテゴリー:お知らせ 投稿日:2023年4月3日